さいたま市北区の区画線工職(ラインプランナー)を目指すならカンセイ工業へ

ラインプランナー募集

最初にお伝えしたいこと

最初にお伝えしたいこと

カンセイ工業とは

カンセイ工業は、さいたま市を本拠とし、東京(府中・足立)、千葉(四街道)、神奈川(横浜)、茨城(つくば)、栃木(宇都宮)とその周辺地域において、道路や駐車場等の路面標示の設置工事を主とし、区画線や道路標示、点字ブロック、道路鋲などの施工業務、除去・撤去業務を行っており、日本有数の年間施工実績を上げている会社です。

未経験からのスタートを応援します

⽼若男⼥、在籍している多くの社員が未経験の状態からこの仕事にチャレンジしています。 新しい仕事に馴染むまでは⼤変に思うことがあるかも知れませんが、⽬の前の1つ1つのタスクを乗り越えていく中で知識やスキルが⾝につき、仲間が増え、収⼊が安定し、さらには「地域交通の安全‧安⼼を自分が⽀えている」ことに働き甲斐を⾒出すことが可能です。 そんな仕事があなたを待っています!

ラインプランナーとは?

ラインプランナーとは?

仕事のイメージを大まかに捉えることができるように、
ある工事現場を例に、場面を5つに分けて解説いたします

①会社出発 / 現地打合せ

➀会社出発 / 現地打合せ

新人研修後は、各事業所への出勤となります (現場への直行は原則ありません) 。車、バイク、自転車での通勤が可能です。その日の作業メンバーで作業車に乗り込み、作業現場へ移動します。

②機械準備 / 作図

②機械準備 / 作図

巻尺等を使用して設計書等に本づき計測し、路面にチョーク及びチョークラインにてマーキングします。

③テープ養生 / 路面清掃

③テープ養生 / 路面清掃

ブラシ、ほうき等を使用して路面上の砂利、ほこり等を除去し、施工上、良好な状態にします。

④溶融材充填 / ライン施工

④溶融材充填 / ライン施工

材料溶解温度を180℃~220℃に保ち、溶解した材料を施工機に取り出し、作図の線形に沿って施工します。ガラスビーズ、骨材が常に均一に散布されているか確認しながら施工します。

⑤機械掃除 / 後片づけ

⑤機械掃除 / 後片づけ

ゴミ、ハツリかす等をほうきとチリトリにて清掃します。総合的に成果品の点検をします。

⑥帰社 (又は次の現場へ移動)

⑥帰社 (又は次の現場へ移動)

日にもよりますが、1日あたり2〜3か所の作業現場を回ります。作業はメンバーは3人1組がほとんどですが、固定メンバーではなく、作業の内容や経験値を組み合わせた形で編成されます。現場作業終了後は会社に戻り、次の日の準備をして一日の業務が終了します。

ラインプランナーの魅力

ラインプランナーの魅力

カンセイ工業では従業員が仕事に意欲的に取り組めるような
仕組みを備えています
  • 入社後の職業訓練では基本的な知識やスキルの獲得、配属後は現場経験を積み上げ、技術レベルを1段階ずつ上げていくという、仕事における目標を定めやすい環境があります

    入社後の職業訓練では基本的な知識やスキルの獲得、配属後は現場経験を積み上げ、技術レベルを1段階ずつ上げていくという、仕事における目標を定めやすい環境があります

    ● 職業訓練校での新人研修に打ち込んでいくことで仕事への不安を軽減

    ラインプランナー職として入社された方は、必ず当社併設の職業訓練校での新人研修を受けていただきます。研修期間は1ヶ月となります。本校の教育プログラムは埼玉県から職業訓練校としての認可を受けており、現場での仕事に直結する実践的な内容となっております。座学や実習を通じてラインプランナーの仕事への理解を深め、この仕事の楽しさや働きがいを見つけていっていただけたらと思います。
    また、この研修期間は配属前になりますので現場仕事を振られることがなく、研修のみに集中できる環境となっています。そのような環境の中で、ラインプランナーとしての自分に向き合い、自身の知識やスキルの向上に努めていただけたらと思います。

    ● 10段階の技術レベルを設定

    仕事をしていくにあたって、次に何を目指していけばいいのか、またそこにはどうやってたどり着けばいいのかという道筋が明確になっていると頑張れるという部分があるかと思います。当社ではラインプランナーの仕事を10段階に区分けし「技術レベル」として社内独自で運用しています。ラインプランナーとしてどんなことができるようになればこのレベルという設定をしています。
    当然ながら、レベルが上がるにつれ仕事の難度も上がっていきますが、そこが社内の統一基準として文書化され明確になっていると目指していきやすいというところがあるかと思います。

  • カンセイ工業のラインプランナーが保有すべき技能が階層別に明示されていることが、ここで働く人の仕事への意欲に繋がっていくと考えています

    カンセイ工業のラインプランナーが保有すべき技能が階層別に明示されていることが、ここで働く人の仕事への意欲に繋がっていくと考えています

    4段階までは主に個人、5段階以上は集団における役割へと身に付けるべき知識やスキルが変化していきます。ここでは10段階の技術レベルを3つに分けて概略を説明いたします。

    ●1~2段階(初級レベル)

    このレベルでは、ラインを引く作業前の下準備や作業後のメンテナンスを中心に知識・技能を習得。下準備では、主に「作図」という、ラインを引く前の下書き作業の補助から学びます。ライン引きといっても、直線もあれば曲線もあり、道路や駐車場といった場所によって作業内容は異なります。現場での工事を通じて作業内容を覚えていくことで、ライン引きの基礎を習得していきます。作業後のメンテナンスでは、主にセンターライナー(ラインを引く機械)の清掃に関する作業を学び、機械に慣れていっていただきます。。

    ●3~4段階 (中級レベル)

    このレベルでは、センターライナー(ラインを引く機械)の操作方法、メンテナンスの仕方はもちろんのこと、ラインの塗料(材料)の扱い方、ラインの引き方など、実際にラインを引いていくための知識・技能を習得。その他、既存のラインを消す作業や、線でなく面で路面を塗装するカラーペイント作業、現場調査など、ラインを引く作業以外の仕事に関する知識・技能も学び、日々の業務の中で実践していく事となります。

    ●5~10段階 (職長レベル)

    このレベルでは、班長(職長)という立場で班員とコミュニケーションを取りながら、現場作業を円滑にまとめていくことが求められています。それまで積み上げてきた経験に基づき、作業班のまとめ役として、現場で作業を進めていく中で発生する様々な突発的な事象に対して適切な判断をしていくことが求められており、その対処レベルによって段階が設定されています。班長になるには、社内で実施される選考に合格する必要があります。

  • 「誰もが自分を活かせるよう、個性を尊重し、良いところを伸ばす」という人事ポリシーに沿って社内制度を構築・運用しています

    「誰もが自分を活かせるよう、個性を尊重し、良いところを伸ばす」という人事ポリシーに沿って社内制度を構築・運用しています

    ●人事制度

    経営理念に掲げている価値観と照らし合わせながら、長く働き続けることができると従業員に思ってもらえるような環境づくり・制度の充実に力を入れています。

    ・360度評価
    ・昇格にあたっての推薦制度(自薦・他薦)
    ・上司を選べる制度(年1回・本社のみ)

    ●明確で公平な給与基準と賃金制度

    給与の骨格は3つのグレード(階層)とそれぞれに対する評価により構成されています。

    ①ケイパビリティグレード
    カンセイ工業の土台となる能力や価値観を階層化したもので、カンセイ工業らしさを体現することに報いるために設けているグレードになります。評価は年1回となります。

    ②ジョブグレード
    職務や求められる成果や行動について階層化したもので、個人に与えられた役割や責任を果たすことに報いるために設けているグレードになります。評価は年1回となります。

    ③スキルグレード
    保有すべきスキルを階層化したもので、会社の財産となるスキル獲得の努力に報いるために設けているグレードになります。評価は年3回となります。

面談について

面談について

当社では最初に条件面談を行っています。
合わせて職場見学(工事現場の見学)も行っています。

条件面談について

条件面談について

入社後の年収について、例えば、月々の給与額は前職に比べてアップしたのに、賞与や諸手当を含めた年収ベースでは以前よりダウンしている、といったような事態を避けるために、事前に入社後の待遇を考慮した年収額のイメージをお伝えし、最初におおよその支給額を把握していただけるようにいたします 。その上で同意できるか否かをご判断いただけたらと思います。

入社後の働き方を知るために、休日や各種手当てなどの待遇面に関しても押さえておいていただけたらと思います。

通常、入社後の具体的な処遇を決める面談を行うのは内定後という企業が多いと聞きますし、場合によってはそのような面談を行わない企業もあるかと思いますが、当社では明確な給与基準をもって初回の面談時から誠意をもってお伝えする方針にいたしております。

面談時には、あなたの現在の収入状況、お勤め中であれば、退職手続きや引き継ぎにかかる期間をお聞かせいただき、入社日等の調整についても十分考慮させていただきます 。

職場見学について

職場見学について

求職者の皆さんにおかれましては、入社後にどのような仕事に就くのかといったこともしっかり確認しておく必要があるかと思います。

そこで当社では、面談の際に事業所にお越しいただくだけでなく、希望者の方には実際の工事現場も見学いただけるように、対応をさせていただいております。

実際働いてみないとわからないところはありますが、できるだけ納得した形でご入社の意思決定をしていただけるよう、求職者のサポートをして参ります。

カンセイ工業について

カンセイ工業について

カンセイ工業は”ともに助け合う”という考えのもと、
教育の仕組みや社員同士の連携を大事にする会社です。
  • 経営理念

    経営理念

    わが社は、社員一人ひとりが、自主的に活動し、共に助け合い、顧客の満足する品質・対応を限りなく高めて社会貢献を果たし、全従業員の幸せを追及する。

  • 教育方針

    企業文化

    当社には様々なバックグラウンドを持った人材が集まっており、各個人の個性を尊重しながら、個人の多様な考え方を束ねるのが経営理念と位置付けております。仕事現場でもプライベートでも誰かが困っている時には、共に助け合うという考えのもと、日々の仕事を行っています。

  • 会社概要

    会社概要

    設立年月日
    平成6年8月24日
    資本金
    5,000万円
    代表者
    代表取締役 飯島 寛己
    従業員数
    160名(2023年11月現在)
    事業内容
    区画線設置工、標識設置工、カラー塗装工、車止め設置工、防護柵設置工、駐車場整備工、他、交通安全施設全般
    建設業許可
    国土交通大臣 許可(般-27) 第25805号
    事業所

    本社
    〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2-270-1
    TEL:048-871-6100 / FAX:048-871-6101

    東京営業所
    〒183-0036 東京都府中市日新町5-17-15
    TEL:042-306-9684 / FAX:042-306-9685

    神奈川営業所
    〒245-0018 神奈川県横浜市泉区上飯田町4617-9
    TEL:045-744-7981 / FAX:045-744-7982

    千葉営業所
    〒284-0008 千葉県四街道市鹿放ケ丘387-5
    TEL:043-497-4994 / FAX:043-497-4995

    茨城営業所
    〒305-0854 茨城県つくば市上横場1999-1
    TEL:029-879-9817 / FAX:029-879-9818

    足立営業所
    〒121-0061 東京都足立区花畑6-18-6
    TEL:03-5831-5430 / FAX:03-5831-5431

    栃木営業所
    〒321-0102 栃木県宇都宮市江曽島町1428-1
    TEL:028-612-7700 / FAX:028-612-7719

募集案内

募集案内

ラインプランナーの採用情報です。
募集要項をよくお読み下さい。

弊社では、仕事とプライベートをうまく調和させていくという「ワークライフバランス」、もしくは働き方に対する個人の多様な価値観がある中で、働き方に選択の幅を持たせる仕組みを導入しています。従来型の雇用形態を正社員Aとし、新たな雇用形態として正社員Bを設けております。入社時にいずれかを選択いただきます。1年単位でコースの変更は可能です。

従来型雇用形態(正社員A)と契約社員の募集案内

募集職種
区画線工職(ラインプランナー) 正社員A・契約社員
給与
正社員A/月給 250,000円〜 前職給与を考慮の上、当社規定により優遇
契約社員/日当 11,500円〜 (週3日勤務より可)
応募資格
経験、学歴不問
待遇・福利厚生
●賞与年3回(勤続1年以上) ※社員のみ
●社会保険完備
●交通費規定内支給
●残業手当別途支給
●報奨金制度あり
●退職金制度あり(勤続3年以上)
●資格取得支援制度あり(普通・中型自動車免許・1級土木施工管理技士 他)
●各種手当有(皆勤・技術・運転・資格・家族手当)
※技術手当については、技能レベルに応じて随時アップ
●確定拠出型年金あり
●作業服貸与
●車・バイク通勤可
●特定健診、婦人健診の費用補助
●年1回のキャリア面談
●団体長期障害所得補償保険(GLTD)
●AIG損害保険・ハイパーメディカル
●社内研修制度あり(入社してから1ヶ月間)
勤務時間
7:00〜17:00
※現場により実勤4時間〜8時間
※残業代全額支給、往復の移動も勤務時間に含まれます。
※正社員の方は、雨の日は休みではなく、各事業所での仕事になります。
休日休暇
会社カレンダーによる 年間105日(日曜、祝日、隔週土曜日、GW、夏季、年末年始)
勤務地
本社、東京営業所、神奈川営業所、千葉営業所、茨城営業所、足立営業所、栃木営業所

正社員Bの募集案内

正社員Bの特徴 (※詳細は採用担当まで直接お問い合わせいただければと思います。)
・休日出勤なし、年休125日確約(※正社員Aは105日)
・皆勤手当は正社員Aの半額5,000円(※正社員Aは10,000円)
・昇格は主任までという上限設定あり(※正社員Aは上限なし)
・賞与は年2回(※正社員Aは3回)
・工事部・営業部の正社員のみに適用

募集職種
区画線工職(ラインプランナー) 正社員B
給与
正社員B/月給 210,000円〜 前職給与を考慮の上、当社規定により優遇
応募資格
経験、学歴不問
待遇・福利厚生
●賞与年2回(勤続1年以上)
●社会保険完備
●交通費規定内支給
●残業手当別途支給
●報奨金制度あり
●退職金制度あり(勤続3年以上)
●資格取得支援制度あり(普通・中型自動車免許・1級土木施工管理技士 他)
●各種手当有(皆勤・技術・運転・資格・家族手当)
※技術手当については、技能レベルに応じて随時アップ
●確定拠出型年金あり
●作業服貸与
●車・バイク通勤可
●特定健診、婦人健診の費用補助
●年1回のキャリア面談
●団体長期障害所得補償保険(GLTD)
●AIG損害保険・ハイパーメディカル
●社内研修制度あり(入社してから1ヶ月間)
勤務時間
7:00〜17:00
※現場により実勤4時間〜8時間
※残業代全額支給、往復の移動も勤務時間に含まれます。
※雨の日は休みではなく、各事業所での仕事になります。
休日休暇
会社カレンダーによる 年間125日確約(土曜、日曜、祝日、GW、夏季、年末年始)
勤務地
本社、東京営業所、神奈川営業所、千葉営業所、茨城営業所、足立営業所、栃木営業所

働く従業員を支えていくにあたっての当社の特色

  • 選べる働き方
  • 資格取得取得支援
  • 有給休暇が取りやすい社風
  • 職場の雰囲気
  • いざという時の所得補償
  • 充実した医療サポート
  • 健診を受けやすい環境づくり
  • 働きやすさの追求
  • きっかけづくりを応援

エントリーフォーム

エントリーフォーム

ご登録をいただいてから2営業日以内に
担当者からお越しいただく日程についてご連絡させていただきます。
面談希望※必須
希望の勤務形態※必須
希望の勤務地※必須
氏名※必須
フリガナ※必須
生年月日※必須
性別※必須
電話番号※必須
メールアドレス※必須
現在の状況※必須
お問い合わせ内容(応募前に確認しておきたいこと、伝えておきたいことなどがあればご記入下さい)